Twitterトリビア

いろいろなトリビア、占い、動画、ダイエット、生活、事件、アニメネタ、SNSネタなど気になったことは全部、ブログに書いてきます 暇つぶしや冷やかしにどうぞ読んでいってください。気軽にコメントしてくれると嬉しいです。

オススメ商品 カメラ

とっても簡単!デジタルカメラの選び方、ポイントは撮影目的に合わせたカメラ選び

スポンサーリンク

 

今回はデジカメの選び方について話していきたいと思います。

カメラを購入するポイント

  1. 目的に合ったカメラ 50%
  2. カメラの大きさや重さ 20%
  3. カメラメーカー 10%
  4. カメラの値段 10%
  5. カメラのCMイメージ 10%

カメラを買う時はいろいろあると思いますが目的に合わせたカメラ選びというのが一番のポイント

それ以外にも重さや大きさ、値段、メーカーなどいろんな要素がありますがまずは目的に合わせたカメラを選ぶべし

 

・撮影目的=何を撮影したいか?

旅行が目的=コンパクトカメラ

女性や初心者=ミラーレス一眼

趣味として、又は、仕事に使う=デジタル一眼

 

撮影目的に合ったカメラを選ぶ事が大切、例えば旅行に行くのにデカいデジタル一眼を持っていくと持ち運びに不便

なので小さいコンパクトカメラをがおすすめ

 

女性や初心者には最近、性能が良い機種が多く出てきたミラーレス一眼がおすすめです。

 

写真を撮るのを趣味にしたい方や仕事で写真を撮影する方

仕事で使うと言うのはネットショップに出品する商品を撮影したりするのに使う場合です。

そういう人におすすめなのはデジタル一眼しかないと思います。

スポンサーリンク

趣味で撮影する人はかなり良いカメラを持っていたりしますがデジタル一眼は最低限のチョイスです。

 

 

コンパクトタイプ

コンパクトタイプはレンズ交換ができません。

広角側が、より広く撮影できるタイプを選んでください。

※24mmと35mmでは、24mmの方がより広い範囲を撮影できます。

 

 

次にレンズのF値の小さい(明るい)タイプです。

F2.4とF3.5ではF2.4の方が明るいレンズになります。

この2点だけで、選ばれても良いと思います

 

ミラーレス一眼タイプ

ミラーレスは、一眼レフからミラー構造を省いた機種の事です。

ミラー構造を省いた分、デジイチよりもコンパクトにする事ができます

 

また、コンパクトタイプと比べて撮影素子が大きく、デジイチの特徴である

ボケ表現もできます。専用のレンズが用意されていますがレンズ交換をお考えなら、デジイチの入門機をおすすめします。

 

専用のマウントアダプタを使用すれば、デジイチのレンズも交換できますがボディ(カメラ本体)とレンズのバランスが悪くなるのでおすすめしません。

 

ミレーレス一眼はコンパクトカメラの携帯性と、デジイチの撮影能力を併せ持ったタイプでず

状況に応じた撮影ができる万能タイプだと言えます。

デジタルカメラを始めて購入する方におすすめです。

 

ただ両方を能力があるがゆえに中途半端になっている感があるのも否めないのがミラーレス一眼です。

高級機になるとデジタル一眼の入門機よりも高価になるので注意ですね

 

デジタル一眼タイプ

  1. 選べるレンズが豊富
  2. 選べる周辺機器が豊富
  3. ボケ味が楽しめる
  4. 操作性が良い
  5. 進化したISO(イソ)感度と専用ソフト

これ以外の特徴にスロットルにSDカードとCFが使えるなど柔軟な機能がついていたりするのが特徴

2種類のメモリーカードが使えるのでメインデータをCFカードに重いデータを保存しSDカードに比較的軽いデータjpegのSなんてサイズの

データを保存したりできます。

軽いデータをそのままタブレットに転送したりできるので非常に便利ですね。

 

いろいろな特徴がありますが最大の特徴はレンズが豊富にあることです。

キャノンやニコンが様々なレンズを作っています、この他にもトキナーやシグマがレンズというメーカーがレンズを販売しています。

 

操作性が良いというのは少し説明が必要、コンパクトタイプのカメラはデジタル一眼に比べてボタンが少ない。

それはカメラ任せで撮影ができるからです。

逆にデジタル一眼はボタンが多い、だから操作が難しいのではと感じるかもしれませんが、ある程度基本がわかる事によって

目的に合った写真が取れるようになります。

 

ボタンが多いことで設定したい項目がすぐに読み出せます、例えばホワイトバランスの調節やISO感度の調節などですね。

そういう意味では操作性が良いのはデジタル一眼と言えます。

 

デジイチで使えるレンズは2種類

ASP-Cタイプ、35mmフルサイズタイプ

撮影素子イメージ↓

SnapCrab_NoName_2015-7-8_16-14-37_No-00

 

 

 

 

ASP-Cタイプの場合は、基本的に全てのレンズが使えます。

問題はフルサイズタイプです。

フルサイズタイプは ASP-C専用レンズが使えません。

カメラのボディを買ってレンズを買い足していく時にどちらのレンズを買うかによっても

カメラの選び方は変わりますね

 

お勧めのデジカメはこちらのサイトで紹介しています。

カメラ売れ筋ランキングアンテナ

 

ではでは(^ω^)ノシ

スポンサーリンク




フォローミ~


follow us in feedly

Facebookページ

LINE@
友だち追加

 

ブログ検索

ブログ検索

スポンサーリンク

-オススメ商品, カメラ
-,