Twitterトリビア

いろいろなトリビア、占い、動画、ダイエット、生活、事件、アニメネタ、SNSネタなど気になったことは全部、ブログに書いてきます 暇つぶしや冷やかしにどうぞ読んでいってください。気軽にコメントしてくれると嬉しいです。

仕事

リーダーとボスの違いとは?大企業の社長はボスでいいけど中小企業の社長はリーダーでないとダメな理由

2016/08/31

ふと疑問に思うことがあったので調べました

リーダーとボスの違いは?

ボスもリーダーも意味としてはそのグループの一番偉い人?という立場のはず

そう思っていたのだけと明確な違いがあるみたいだ。

 

 

リーダー

一緒になって働いてそのグループを引っ張っていく人をリーダー

一緒に何かをする事が多く他のメンバーは部下であり仲間。

小人数で動く時はリーダーがいた方が都合がいい

 

リーダーというのは一つの組織に複数人いてもいい

 

スポンサーリンク

ボス

高いところから俯瞰して全体を見ながら部下に指示をだす。

一般的にはリーダーの方が簡単になれます。

組織のトップであり責任者というイメージ。

 

 

基本的に経営方針や戦略を決定して指示する立場。

 

 

リーダーとボスの違い

リーダーはぶっちゃけ仕事がそんなにできなくても勤まる。

何故なら、部下とコミュニケーションをとりながら仕事をするので楽、力関係もゆるい。

ボスの場合は圧倒的な実力差が必要。
人より多くの情報を仕入れて適切指示をだす必要がある。

 

 

 

力関係はきっちりさせておかないとやばい

まさにヤ○ザなんかはそういう雰囲気ですよね。

 

 

ビジネスをする上でボスタイプの人間になるなと言われていますが

これはケースバイケースな気がします。

使い分けってヤツです。

 

 

スポンサーリンク

 

職場でボスタイプの人間が嫌われる職場

例えば少数精鋭な職場でボス気質な上司がいたらその人は嫌われます。

何故なら一人一人が独自に判断できるのにいちいちボスが指示してきたらウザい

 

 

その部署での事は全て理解していても所詮は1中間管理職でだから

同じ部署の部下からは嫌われてしまいます。

というのも仕事の能力はそこまで違わないしやっている仕事も大体同じだからです。

 

 

殆ど立場や能力が変わらないのにボス面されたら誰だって嫌なものです。

 

 

リーダータイプが嫌われる職場

逆にアルバイトが大勢いてそのアルバイトの入れ替わりが激しい職場だとリーダータイプの上司は嫌われます。
一緒に仕事をしてみんな引っ張っていくというスタイルでは視野が狭くなって

見落としが多くなる。
結果、トラブルを招きやすい。

と個人的には思うのです。

 

 

一緒に仕事をするのではなく全体を見て的確な指示をする事が求められているのにわざわざ現場に降りて

一緒に仕事をしてしまうこれがダメです。

アルバイトが多い仕事というのはある程度、慣れてしまえば誰でもできる仕事であり、人海戦術が求められる。

 

 

そんな時は一緒に仕事をするリーダーではなく全体を見て判断できるボスが求められるのではないでしょうか?

 

 

ボスが必要なのはアルバイトなどを大量に雇う仕事

リーダーが必要なのは少数精鋭な職場

オフィスでの仕事は大体リーダーの方が向いている。

ボスはイベント系の仕事とかが向いている気がする。

ボスつまり俺のことか・・・IMG_4368.GIF

ちげーよこの雑兵が!IMG_4523.GIF

まとめ

リーダーは仕事をする時に一緒になって行動するタイプでコミュニケーションを取りながら

チームをコントロールするタイプですね。

 

 

ボスは小人数、大人数関係なく一歩引いた位置で指示を出してくれるタイプだと思います。

どちらのタイプが優れているという事ではなく仕事をする環境によって求められるタイプが違うという事ですかね?

 

ではでは(^ω^)ノシ

スポンサーリンク



フォローミ~


follow us in feedly

Facebookページ

LINE@
友だち追加

ブログ検索

ブログ検索

スポンサーリンク

-仕事
-,