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健康

季節の変わり目の体調不良対策は大丈夫?

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季節の変わり目と言えば4月〜5月、春から夏、9月〜10月が夏から秋11月が秋から冬は12月〜3月までって感じですよね。
季節の変わり目は最高気温と最低気温の差が激しい。

気温の変化が激しかったり、寒かったり暑かったりすると体調を崩しやすい。
急に暖かくなったり、急に寒くなったりするので衣替えとかも大変。
体調不良にならないための対策があります!

上着を羽織る、または脱ぐ

季節の変わり目では軽く羽織れる物を準備しておきましょう。

春から夏になる4月〜5月もたまに肌寒い日があったり、秋から冬になる11月も急に冷え込む事がある。

そんな時に一枚羽織る上着があれば対応できます。

栄養バランスのとれた食事

暑かったり寒かったりする季節の変わり目は思った以上に体力を消耗します。

体が環境に適応できないからです。
ずっと暑い、またはずっと寒いとかなら人間の体は環境に適応して慣れます。

しかし、寒暖差が激しい季節の変わり目は環境に適応しづらい。

なので栄養バランスのとれた食事をとって体力をつけておく事が体調不良にならないコツです!

一人暮らしだと外食も多くなるかもしれませんが外食よりも自炊するのがオススメです。

サプリで補うのもありです。

しっかりとした睡眠

睡眠時間を確保してしっかり寝る。

現代人は睡眠時間が短いと言われていますが
睡眠時間をしっかりとって体のバランスを整える事で自律神経の乱れを調整する事ができます。

忙しいとか遊ぶのが楽しくて寝る時間をないがしろにしていると体調を崩してしまいますよ。

半身浴

お風呂でじっくり体を暖めるのもありです。
寒い日はお風呂につかってゆっくり暖まる事で寒さ対策をしましょう!

最後に

季節の変わり目に体調不良にならない対策は

  1. 上着を持ち歩く
  2. 栄養バランスの取れた食事
  3. しっかりと寝る
  4. 体を暖める

こんな感じです。
ではでは(^○^)ノシ

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