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仕事

職場で仕事を教えるのが下手と言われたあなた!教え上手になるコツは?

2016/02/01

後輩に仕事を教えるのが下手だと言われたあなた

何が悪いのかわからずイライラしてしまいがちですが。

まずは自分がどんな風に教えているか思い返してみてください。

 

もしかしたらとんでもなくわかりにくい下手くそな教え方をしているかもしれません。

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ケース1 説明を一回しかしない

この程度一回で充分だと思うかもしれませんが、一回で全部覚えられるなら
その人はかなり優秀。

学校の授業を一回聞いてすぐに全部覚えてしまうのと同じです。

そんな優秀な方なら教えるのも楽なのですが。

とにかくメモを取らせる指導をするべきですね。

更に言えば100回は同じ説明をする気でいればイライラしないだろうし

相手も聞きに来やすい。

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ケース2 原因を考えず後輩を責める

「なんで出来ないの!」

こういう怒り方はNG

できない理由が分かるならそもそも失敗しない、

原因を一緒に考えてあげると意外と早く改善できますよ。

 

原因を考えてミスしないように指導するのがベターな対応だと思います。

最初はできない事が多いのが当たり前だしそれをフォローするのは先輩の役目。

 

ケース3 怒りをぶつける

後輩を注意するのはいいですが
怒りをぶつけるのはNG

後輩の仕事が遅くてイライラしても抑える、最初は仕事が遅くて当たり前なのだから

イライラを後輩にぶつけてしまうと後輩はコミュニケーションをとりたくなくなります。

理不尽な怒られ方は誰だってしたくないですから。

 

 

ケース4 ほめない

誰だって褒められたい、認められたい願望があります。

だから後輩が仕事を上手くこなせたら認めやることが大切。

「うん、完璧」

「手際が良くなったな」

などなど一言ほめてやるだけでもテンションは上がるものです。

 

 

ケース5 説教がループする。

ついつい説教が長くなり同じことを何回も何回も言ってしまう。

これは仕事自体が遅くなるし、後輩のやる気を削ぐ行為なので辞めるべき

説教は短く簡潔に一方的に喋るのではなく後輩にも喋らせる。

僕が思う仕事を教えるのが下手な人のパターンでした。

これと逆の事をすれば仕事を教えるのが上手くなりますよ

ではでは(^○^)ノシ

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