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病気

肩こりが酷いと頭痛などの症状がでます。

2016/07/06

肩こりとは肩から僧帽筋などの筋肉の血行が悪くなり硬くなること。

西洋では肩こりは肩の筋肉痛と言われています。

肩こりがひどくなるとさまざまな症状を引き起こします

IMG_4150.GIF

肩こりの症状以外でもこんな症状が出たら病院に行きましょう。

頭痛・めまい・吐き気・頭が重い

動悸・めまい・のぼせを感じる。

痛みが日に日に増してゆく。

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痛む箇所が一定しなかったり、肩・首の全体が痛む。

腕や指・足先・大腿部など、手足のしびれがある。

お腹や胸の痛みをともなう。

 

 

 

肩こりだと思ってなめていると取り返しのつかないことになるかもしれません。

肩こりは筋肉が固まっていることを知らせるだけではなく、体のいろんな病気を知らせるセンサーなのだ。

とは言っても肩こりは改善しないといけません。

 

 

 

肩こりを改善する方法!

①ストレッチ

肩や背中、首回りの筋肉をストレッチでほぐす。

本屋で売っている本を買えばやり方はすぐにわかります。

お風呂で血行を良くしてからやると効果的。

 

 

 

②整体に行く。

自分では改善できないようなひどい肩こりには整体でコリをほぐしてもらいましょう。

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③肩甲骨を動かす

肩甲骨を動かすと背中から肩、首回りの筋肉を使います。

肩甲骨を動かすと今まで動かしてなかったところが動くので気持ちがいいですよ。

 

 

 

肩甲骨を動かすと肩こりの改善やバストアップも期待できるそうです。

 

肩こりの予防。

デスクワークなどをしていると
肩を動かさないので肩こりになりやすい。

 

 

 

だからたまに肩を回したり、背伸びをたり手を上にあげたりして肩を動かしましょう。

肩こりやそれに伴う頭痛なども改善されるので作業効率が上がるはずです。

休憩時間に肩のストレッチをするだけでもかなり効果があります。

 

 

 

他にも枕の高さが高すぎると肩こりになりやすそうです。

枕が体にあっているか?

 
専門家に相談してみるのも良いかもしれませんね。

理想的な高さの枕を作ってくれるはずです。

他にも首の骨がまっすぐになっているために肩こりや頭痛がするストレートネックを改善する枕もあります。

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肩こり、首こり、猫背に。まったく新しい【ストレートネック枕】

姿勢が悪いと肩こり、頭痛になりやすいです。

肩こりの原因が姿勢の悪さによるものなら改善しないといけませんね。

猫背や反り腰など姿勢が悪いと首の骨がストレートネックになって肩こりしやすくなりますよ。

ではでは(^○^)ノシ

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