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健康 肩こり

肩こりし過ぎで頭痛!原因は足の筋肉?

2016/02/09


肩こりの原因はいろいろあるかもしれませんが

足の筋肉が弱っているからかもしれません。

足の筋肉が弱くなると姿勢が正しく保てないので体全体の血行が悪くなる。

姿勢が悪いかチェックするにはこの動画を参考にしてください

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壁に背中と踵をつけた時に

くるぶし、膝、骨盤、肩、耳が重心線上にあれば正しい姿勢です。

猫背だと背中が壁につかなかったり逆に反り腰だと骨盤のあたりが壁につかない場合がある。

そんな悪い姿勢だが太ももの付け根の筋肉【腸腰筋】という筋肉です。

腸腰筋(ちょうようきん)を鍛えることで体のバランスが良くなり姿勢が良くなることで肩こりが改善されます

IMG_5144.PNG

腸腰筋を鍛えるのは簡単でイスの背もたれを後ろから両手で持って太ももをゆっくりあげる

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この方法以外にもたくさんトレーニング方法があるので自分にあったものを選べば良いと思います。

腸腰筋トレーニング動画

http://youtu.be/SxDP-J4_tp8

足の指が原因で肩こりが?

普段からハイヒールなど足に負担の多い靴を履いてると肩こりになりやすい。

足の血行が悪くなり血液を上手く送り出せないからだ。

足は第二の心臓と呼ばれるくらいで歩くことで血液を送り出すポンプになっている。

それなのにハイヒールや小さい靴を履いて外反母趾になり肩こりや頭痛を引き起こす原因になっている。

足の指の形が悪いと足から伝わる衝撃が首まで伝わり結果、頭痛になったりする。

 

 

ハイヒールの選び方動画

 

ハイヒールやつま先の小さい靴を履いたらつま先をストレッチすると良いです。

これなんか便利ですよ
健康足袋スリッパ

まとめ

骨盤と足をつなぐ腸腰筋を鍛えて姿勢を正しくする。

足の指を正しい形に整える

この二つで改善する肩こり、頭痛は結構あるのでお試しあれ

ではでは(^○^)ノシ

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