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人間関係がめんどくさい時にチェックしておくと良い5つの事

人間関係がめんどくさいって感じる事ってあると思うんです。
上司と自分の関係とか学校の友達と自分の関係とか気を使ったり我慢したり
ああ〜あいつめんどくさいって思う事って誰にでもあると思うんです。
相手が本当にめんどくさい奴なのか?それとも自分が悪いのか?
自分で分析しないといけない

 

 

 

 

1,ストレスが溜まってない?

ストレスが溜まっていると人付き合いがめんどくさくなります。

少なくとも僕はストレスフルな時は人と会いたくないです。

そういう時は遊んだり美味しい物を食べたりしてリフレッシュすると人付き合いがめんどくさいって思う気持ちが抜けていくと思います。

 

 

人との付き合いでなんかイライラが溜まるという人は知らず知らずのうちにストレスをためているのかもしれません。

 

 

 

2,疲れてないか?

大人なら仕事とか学生なら勉強に疲れていませんか?

疲れている時に友達と過ごしたり会社の同僚と一緒にいるのは辛いかもしれません。

元気な時は普通にできてた気配りとか我慢ができなくなるからですね。

そうい時は「疲れているから帰って寝る」体力回復に努めた方が人間関係も良好なままでいられます。

 

 

 

3,我慢しすぎてない

相手に合わせてガマンしすぎてない?
相手の希望を叶えるために自分の意見を殺していると人間関係は煩わしくなります。

和をもって尊ぶみたいなことわざがあるけど
ある程度は自分の意見を言わないと対等な付き合いはできません。

 

 

自分の意見を主張することもとても大事です。

自分の意見を殺し過ぎるのは話し合いではなく話を聞いているだけですからね

 

 

ちょっとした事でも自分の意見を主張する事も大事で自分の意見が通らなくても主張する事で

自分の考えを相手に伝える事ができるので次回につながる

例えばだけど、昼ご飯をどこで食べるかというので今日はラーメンが食べたいという主張をしておく事で

 

 

その日、カレーを食べる事になったとしても次の日、来週にはそのラーメンを食べる事ができるかもしれません。

角が立たないように自分の意見を我慢しすぎるというのは自分にも相手にも失礼な事です。

 

 

4,理不尽な事をされてない?

人間関係がめんどくさいと思ってしまう原因の一つに相手に理不尽な事をしょっちゅうされている場合ですね。

 

 

 

よくわからないけど仲間ハズレにされたり
仕事関係だと上司の指示がコロコロ変わるのに反論できなかったり。

指示がコロコロ変わるのは仕事をしていればよくあるけど納得のいかない事だってある。

 

 

5,人間関係がめんどくさいと感じないコツ

まず、相手と自分を比べない
相手の価値観を認めた上で自分の価値観も伝える。
疲れている時はなるべく人と会わない
他人の欠点を探さない。

 

 

 

親しい相手には弱さも見せる。

本当に合わない人とは縁を切る
これが人間関係がめんどくさくならない方法です。

ではでは(^○^)ノシ

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