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スポーツ ダイエット

7行でわかる筋トレしても筋肉つかない原因とは?

2017/02/01


筋トレしても筋肉つかない人は多分、これが原因

 

  1. 筋トレの負荷が軽い(筋肉痛とかない)
  2. しっかり睡眠をとってない
  3. 毎日、筋トレしている
  4. 食事が疎か
  5. 筋トレのフォームが悪い
  6. 必要な栄養が取れてない
  7. 筋肉は前と後ろを意識する

一つずつ説明しますね。

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何故、筋トレをすると筋肉が筋肥大するかというと筋肉に限界まで負荷をかけて

筋肉が傷ついた状態になる、それが筋肉痛。

 

人間の体は次に同じ負荷がかかっても耐えられるように体を治す

それが超回復

 

筋トレは質より量とかいや回数は少なめで負荷を大きくするんだとかいろいろ言いますが

筋肉がつかない事で悩んでいる、筋トレ初心者にはこういった方が早い

 

筋肉痛になるまでやるんだ!

 

例えば腕立て伏せ10回×3セットをこなして運動後はプロテインを飲んだけど効果がない

何故なら、筋肉痛が起きないから、筋肉が負荷のかけ過ぎで傷ついてないから筋肉が超回復しない。

 

ならばどうするか?

腕立て伏せの回数を増やせばいい

10回ではなく20回×3セットにすればいい

 

ベンチプレスだったら5kgのプレートを追加すればいい。

とにかく筋肉痛なるまで自分を追い込む事が大事

 

しっかり睡眠をとってない

睡眠をしっかり取る事で成長ホルモンが分泌され超回復が促進される

 

1日最低でも4時間以上は寝ないとダメ

 

毎日の睡眠が筋肉を作る!

 

毎日、筋トレしている

毎日、筋トレしている、正確に言えば毎日同じ筋肉を筋トレしている。

 

筋肉は使ったら休ませないといけないので筋トレは週2~3日で十分

もしくは今日は上半身、明日は下半身を鍛えるなど鍛える筋肉を変えれば毎日の筋トレもあり

 

そうしないと筋肥大せずに筋肉は増えない。

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食事がおろそか

毎日食べる食事は栄養バランスを考えて取りましょう

筋肉をつけるにはタンパク質を中心に炭水化物、ビタミン・ミネラルなどの栄養をしっかりとるべし

毎日、ジャンクフードを食べているとか言語道断です!

 

筋トレのフォームが悪い

筋トレのフォームが悪いと筋肉が追いこめない

例えば腕立て伏せをする時にフォームが悪いと本来、腕や大胸筋にかかる負荷が分散されてしまい

回数や負荷を上げても効果が薄くなる。

正しいフォームに変えたら少ない反復回数でも筋肉が追い込める。

 

 

必要な栄養が取れてない

筋肥大に必要な栄養が取り込めていないから筋肉がつかないのかもしれません。

例えば、筋トレ後30分以内のプロテイン摂取はゴールデンタイムと呼ばれ

一番、筋肉に栄養がいく時間でそういう栄養が取り込めるタイミングは逃さないようにしましょう。

 

 

プロテインの他にも食事のメニューを見直してみましょう。

 

筋肉は前と後ろを意識する

筋肉は必ず前と後ろがあります。

例えば、腕を曲げる筋肉の上腕二頭筋、腕を伸ばす筋肉の上腕三頭筋があります。

 

 

腹筋と背筋、大胸筋と僧帽筋など

片方だけ鍛えると体のバランスが崩れてひどい時は痛みが発生する場合もある

筋トレのメニューを考える時は前と後ろを意識しましょう!

 

 

片方だけを鍛えるとバランスが崩れて身体を痛めてしまう。

 

まとめ

 

筋肉は誰にでも平等に鍛える事ができます。

筋肉がつきにくい体質はあっても筋肉がつかない人はいない

これは老若男女そうです。

大切な事は筋肉に対する正しい知識と気長に続ける事ですね

 

レッツ!チャレンジ(^ω^)qm

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