news

集団パニック 兵庫県で女子高生21人が過呼吸で倒れる その原因は?

 

こんばんは

 

小山佳祐です。

 

兵庫県の女子高生が集団パニックをおこしたという事件?(事故?)が起こった。

 

先生の話だと突然、21人がパニックになったわけではなく徐々に増えていったようだ。

 

パニック状態とはどういう状況か。

 

パニック発作とは

 

パニック障害患者は、日常生活にストレスを溜め込みやすい環境で暮らしていることが多く、

発作は、満員電車などの人が混雑している閉鎖的な狭い空間、車道や広場などを歩行中に突然、

強いストレスを覚え、動悸、息切れ、めまいなどの自律神経症状と空間認知(空間等の情報を収集する力)による強烈な不安感に襲われる。

症状や度合は、患者によって様々だが軽度と重度症状がある。

しかし軽・重度患者ともに発作が表れる時に感じる心理的(空間認知など)印象としては、同じような傾向が見られ、漠然とした不安と空間の圧迫感や動悸、呼吸困難等でパニックに陥り、

「倒れて死ぬのではないか?」などの恐怖感を覚える人が少なくない。

先に挙げた自律神経症状以外にも手足のしびれやけいれん、吐き気、胸部圧迫のような息苦しさなどがあるが、

それ自体が生命身体に危険を及ぼすものではない。

 

 

wikiではこんな風に書かれている。

 

ということは少なくとも1人は

 

 

慢性的に強いストレス状態にあった

 

 

または突破的に強いストレスが加わったのか?

 

 

どちらにしろ最初にパニック発作がでた女子生徒は生活に問題を抱えてたんだろうな。

 

そうじゃないとパニック発作なんてださないし。

 

問題はその後なんで他の女子生徒まで発作がでたのか?

 

20人の女子生徒の全員が人口15%~20%しかいない感受性の強い人間というわけでもないはずだ。

 

まず女子生徒だけが倒れたことについて考えてみよう。

 

何故男子生徒は被害がでなかったのか?

 

それはパニックを起こしたのが女子であるからだ

 

高校生にもなると男子は女子を自分とは違うと考えている

だからパニックならなかった。

 

 

そもそも簡単に人はパニック状態にはならないのだ。

 

 

ケイスケはこう推理する。

 

 

まず最初の1人がパニックを起こした。

これは単純にトラウマとか精神的ストレスが原因。

 

 

問題はその姿を見た女子高生だ。

原因はわからないけど苦しそうだ。

 

自分もああなるかもしれない

 

こう感じる。

 

人間は無意識の内に他人から共通点を探してしまう。

 

この場合。

 

自分と同じ服装(制服)

自分と同じ年代(年齢)

自分と同じ環境で暮らしている

 

自分も同じ症状がでるかもしれないと思ってしまう。

 

もし最初にパニックが起きたのが先生だったならこんな風にはならない。

 

そして感受性の強い数人がパニック発作をおこしてしまう。

 

そうすることで他の女子生徒は

 

 

自分もああなるかもしれないという思いが

 

 

強化されます。

 

この繰り返しで21人の集団パニックになったんじゃないかな?

 

素人だから断言はできないけど。

 

 

集団をコントロールする上で同じ条件するとコントロールしやすいという

原理が悪い方にいった結果だね。

 

 

 

集団コントロールという言葉は使っていて怖いな。

 

 

とにかくパニック発作が伝染しやすい環境だったんだ。

 

県立高校だから21人ですんだけど

 

もっと閉鎖的な学校だったらもっと被害が出てたんじゃない?

 

ではでは(^ω^)ノシ

 

 

 

 

 


-news
-,