スポーツ知識

ダイエットは筋トレ !効果が出ないわけがない記事まとめ18選

内臓脂肪の落とし方は? どんな筋トレすればいいの?

内臓脂肪の落とし方について書いていこうと思います。

内臓脂肪を落とすにはどんな筋トレをすればいいのか?

内臓脂肪が落ちやすくなるにはどんな筋肉を鍛えればいいのかについて解説していきたいと思います。

 

 

どうも~最近真面目にダイエットしている@kesuikemayakuです。

内臓脂肪が付きすぎると病気になりやすい。

太っていないように見えて太っている隠れ肥満には内臓脂肪が多いなんて話をよく聞きます。

 

 

食事制限も大切だと思うんですけど。

食事制限って一生やらないと効果がない。

というか体重をコントロールするためには食事や運動で調節するしかない。

 

 

でも基礎代謝を上げておけばそのコントロールが少しでいい。

何というかストライクゾーンが広くなる感じですね。

筋肉がない人が食事制限してもそこまで体重が落ちないけど

 

 

筋肉がある人が食事制限をするとすぐに体重が落ちる。

消費するエネルギーが違うから当たり前なんですけどね。

 

 

筋トレをすると身長が縮むというのは嘘!むしろ成長には筋トレがいい

 

筋トレをすると身長が縮むとか伸びないという話を聞いた事はありませんか?

噂レベルの話ですが、話を聞いてウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・っとなった人も多いのではないでしょうか?

 

筋トレをする関節が磨り減ってしまうから身長が伸びないとか骨を圧迫してしまうから身長が伸びないと噂されています。

 

僕自身、高校時代身長が180cmを超えなくて悩んだものです。

まあ、175cmあれば充分なのですがwww

 

 

というか低身長で悩んでいる人が読んだら殴られそう(^_^;)

 

この筋トレをすると身長が縮むというのは完全な嘘っぱちです。

なんでこんな噂が広まったのか?


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7行でわかる筋トレしても筋肉つかない原因とは?

 

筋トレしても筋肉つかない人は多分、これが原因

 

  1. 筋トレの負荷が軽い(筋肉痛とかない)
  2. しっかり睡眠をとってない
  3. 毎日、筋トレしている
  4. 食事が疎か
  5. 筋トレのフォームが悪い
  6. 必要な栄養が取れてない
  7. 筋肉は前と後ろを意識する

一つずつ説明しますね。

 

筋トレは毎日やるべき?

 

結構間違えている人が多いのですが。

筋トレは毎日しても大丈夫です。
ただ昨日、筋トレで酷使した筋肉は使わない。

二の腕を酷使したなら次の日は足の筋肉

毎日鍛える筋肉を変えれば短い時間で効率よく筋トレができます。

 

 

 

高校生くらいの年齢なら多少ムチャな筋トレをしてもプロテインやサプリメントの補助食品や栄養バランスのとれた食事、充分な睡眠さえあれば

筋力はかなりつきやすい。
男子、女子関係なく。

 

金剛筋シャツの効果とは!⇒着て生活するだけで痩せられる?

金剛筋シャツの効果について書いていきます。

加圧シャツとして販売されていて広告のキャッチフレーズは着ているだけ痩せるという触れ込みでした。

果たして金剛筋は効果があるのか?
その効果について書いていきます。

 

 

 

プロテインの摂り過ぎは肝臓や腎臓に負担をかける?⇒適量を守れ!!

筋トレ後のプロテインは筋肉をつける上でかかせません。

僕も高校時代に筋トレ後にプロテインを飲む生活をしていたら筋肉がもりもりついたし

だから、あまり考えた事がないのですがプロテインによるデメリットについて書いていこうと思います。

 

 

どうも~プロテインって地味に良いお値段、@kesuikemayakuです。

プロテインの飲みすぎは肝臓や腎臓に負担をかける。

なので適量を守らなきゃいけない。

 

 

ぶっちゃけて言えばプロテインの袋に書かれている適切な量を守っていればなんら問題のない話。

プロテインをお茶代わりにガブガブ飲んでいる人っていないと思うので大体の人は気にしなくてもいい

まさか、プロテインをがぶ飲みしている勘違い野郎はいないと思いますが

 

あれってステーキをがぶ飲みしてるのと同じ気がします。

 

低血圧の改善は運動で!原因は筋力不足?

低血圧の改善には運動が必要不可欠とは言え低血圧な人が運動って聞くと

貧血で倒れるんじゃないかと不安になりますね?

その認識は間違いで低血圧の人ほど、運動をしなければいけません。

 

 

どうも~適度な運動は最高に気持ちいい@kesuikemayakuです。

低血圧の人はなんで低血圧になってしまうかと言うと血液を運ぶ機能が衰えているからですね。

 

 

プランクチャレンジの効果ってどれくらい?体幹トレーニングの王様を科学的に分析すると?

プランクチャレンジというのが流行っています。

簡単に言うと30日間プランクをして痩せるというものです。

プランクという筋トレがどれくらい効果的なのか?

 

 

やり方やバリエーションも紹介していこうと思います。

どうも~プランクチャレンジ実践中の@kesuikemayakuです。

プランクはシットアップやクランチなどと比べて地味な筋トレですが。

 

 

美しい姿勢を保つための筋肉が鍛えられる。

それにインナーマッスルと言われる体の奥にある筋肉も鍛えられる。

シットアップやクランチではなかなかインナーマッスルまでは届かない。

 

 

別にシットアップやクランチがダメという事はないけど

腹筋の筋トレにシットアップ、クランチ、プランクの3種類を組み合わせるといいと思います。

今回のブログでは僕の体を自撮りしている画像もあります。

 

デブなので少し見苦しいのと顔バレが嫌なので顔を隠す事をご了承ください。

 

自宅で簡単にできる!腹筋の鍛え方!

 

太ってしまった!男子も女子も一度はあこがれるバキバキに割れたシックスパックのお腹。

今回はそんな腹筋を手に入れる方法を紹介したいと思います。

腹筋と言えばシットアップやクランチが有名ですが、今回はドローイングやプランクという筋トレについて書いていこうと思います。

 

 

どうも~筋トレ大好き@kesuikemayakuです。

昔から部活とかでやっていた腹筋運動、状態を起こすやつとか足を上げるやつ

ああいうのはみんな知っていると思いますがあれってダイエットのための腹筋としては効果が薄い。

 

 

腹直筋や腹斜筋など体の割と表面にある筋肉しか鍛えられない。

とは言え今回、紹介するプランクやドローイングと組み合わせれば効果、倍増なので後ほど紹介していきますね。

 

二重顎を解消するにはガムがいい?

二重顎に悩む方って結構、多いと思います。
そんな二重顎を解消するにはガムがいいという話を聞いたので調べて見ました。

太っているわけじゃないけどたるんだアゴ!これを何とかしたい。

 

 

 

どうも〜@kesuikemayakuです。
別に太っている訳でもないのに二重顎の人っていますよね?

スラムダンクの安西先生みたいな感じで太っている場合は痩せればいいのですが
そんなに太ってないのに二重顎の人がいます。

 

 

 

そんな悩みを解消するにはどうすればいいのでしょうか?

 

BCAAとプロテインの違いとは?どっちを飲むといいの?

BCAAとはどういうサプリメントなのか?

プロテインとは違うのかなどなど書いていこうと思います。

 

 

 

@kesuikemayakuも筋トレをしているけどプロテインやBCAAを摂取する事がムキムキになる最短ルートです。

なぜBCAAを飲むといいのかBCAAとはなんなのか?詳しく掘り下げて書いていこうと思います。

 

プロテインの効果的な飲み方とは? 種類や飲む時期を紹介

よくある質問に答えていきたいと思います

プロテインを飲む方でトレーニングする中でタンパク質を取る必要性、プロテインを飲む事は常識になってきています。

 

ではたくさんの種類があるプロテインをどういう風に飲んだら効果的なのか?

そこら辺が気になる所です。

 

どんなプロテインをどのタイミングで飲むと筋肥大しやすいのか細かくシェアしていこうと思います。

 

握力の鍛え方! トレーニング器具なしでもできる!筋力トレーニング!

握力の鍛え方に簡単にできトレーニング器具なしで出来る。

そんなトレーニングを紹介していきます。

 

握力ってスポーツをしている人にとっては結構、大事な要素。

バットを握ったり、テニスのラケットを握ったり、野球のボールを投げたりするにも握力は必要不可欠!

 

握力を強化すればスポーツのパフォーマンスもアップする事、間違いなしです。

 

マスコミが絶対に書かない体脂肪を減らす! 筋肉を増やすぞの真実

体脂肪を減らし、筋肉を増やす方法とは簡単に言うと

脂肪が燃えやすい状態で筋トレや有酸素運動をするという事です。

 

細かい部分もありますがバッサリ言うとそういことです。

体脂肪を減らし筋肉を増やすなら食事と運動をしていく必要があります。

 

家でできる!短期間で筋肉を増やす方法。痩せている人と太っている人じゃ戦略が違う

短期間で筋肉を増やす方法には色んな方法がありますが

今回は体格別、年齢などを考慮して紹介します。

 

簡単で効果的!電車通勤でもできるドローイングダイエット

手軽にできて場所を選ばないダイエット

それがドローイングダイエットだ!

やる事は簡単!呼吸をしながらお腹を引っ込める。

これでお腹の奥の筋肉。
腹横筋(ふくおうきん)が鍛えられる

インナーマッスルの強化だ

 

力こぶを作って男子力を上げろ!短期間で腕を太くする方法

女子に受けるのは細マッチョ

そうわかってはいる

わかってはいるがやはりマッチョに憧れない男などいない。

あの圧倒的な力強さは全男子の憧れだ。
そんなマッチョの象徴といえば。

 

効率!筋肉トレーニング「4分運動」

 

時間のないサラリーマンでも続けられる
効率的なトレーニングが4分運動だ

筋トレでも有酸素運動でも良いが
やや強度の強い運動(10回できるくらい)

ややというのが判断しづらいですね。
軽い負荷だと20秒もあればかなりの回数をこなせます。

軽い負荷でのダンベルの上げ下げくらいなら20〜30回はできる。

なので筋トレなら20秒かけて10回〜15回できるくらいの負荷が良いと思います。

そして10秒休む。

20秒やる10秒休むを8セット
サラッと書いてるけどこれ相当きつい

 


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