Twitterトリビア

いろいろなトリビア、占い、動画、ダイエット、生活、事件、アニメネタ、SNSネタなど気になったことは全部、ブログに書いてきます 暇つぶしや冷やかしにどうぞ読んでいってください。気軽にコメントしてくれると嬉しいです。

トリビア

ハイオクとレギュラーの違いって?値段や燃費はどう変わるの?ポイントは自己燃焼?

素朴な疑問としてあるのはハイオクとレギュラーガソリンの違いですね。

ガソリンと軽油は明らかに精製した段階で分かりますが

ハイオクガソリンとレギュラーガソリンにはどのような違いがあるのでしょうか?

 

 

どうも~ガソリンスタンドではレギュラーしか給油しない@kesuikemayakuです。

セダンとかプリウスとか家族を乗せて走るような車にハイオクなんてお金の無駄でしかないと思っています。

よく家族でドライブなんかに行きますがそういうハイオクを使う車になんか乗った事がありませんね。

 

 

ハイオクを使う車というとランボルギーニみたいな欧州車とかスポーツカーをイメージしますね。

今回はなるべく専門用語を分かりやすく解説して噛み砕いて書いていきたいと思います。

ハイオクはレギュラーよりも約10円くらい高いけど何故なのか?

 

 

 

 

 

 

ハイオクとレギュラーの違いはオクタン価

ハイオクと言うのはオクタン価が高いガソリンの事を言います。

オクタン価というのは自己着火しにくさを表した数値。

 

車のエンジンというのは最適なタイミングでガソリンを爆発させています。

つまり、変なタイミングでガソリンが爆発してしまうとノッキング(振動)が起こってしまうから

エネルギーロスになる。

 

シリンダー内で空気とガソリンを圧縮する際に変なタイミングで爆発させないためにハイオクというガソリンは作られた。

もちろん一般的な自家用車ならレギュラーガソリンのオクタン価で十分なのですが。

スポーツカーなどエンジンの圧縮比が大きい車はハイオクが使われます。

 

まとめると

  • ハイオクは自己着火がしにくいので高圧縮できる。
  • レギュラーは自己着火しやすいから高圧縮できない

 

もちろんハイオク車にレギュラーガソリンを入れても走りますが効率は悪い

メーカーによってはエンジン調整剤などの添加剤が混ぜられていて、一般的にレギュラーよりもエンジンや環境に優しいという側面もあります。

スポンサーリンク

 

オクタン価の違い

オクタン価は日本では

  • レギュラーガソリンは89.0以上
  • ハイオクガソリンは96.0以上

 

日本のガソリンスタンドにあるガソリンは大体98以上のハイオクが置いてあります。

かなり高性能なハイオクがおいてあります。

 

オクタン価は国ごとで違ってアメリカでは

アメリカの数値を日本の測定規格に再換算するとだいたい下記のようになります。

  • レギュラー オクタン価約91
  • プラス オクタン価約95
  • プレミアム オクタン価約98~100

基本的にオクタン価高めみたいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

レギュラーガソリンの車にハイオクを入れると燃費は良くなるの?

多少は燃費が良くなるけどハイオクの値段を考えるとマイナスになるという感じですね。

元々高圧縮されても平気なガソリンなので高圧縮しないエンジンにハイオクを入れても効果はありません。

まあ、ハイオクガソリンに含まれるエンジン洗浄剤により、エンジン内がきれいになるメリットがあります。

 

逆にハイオク車にレギュラーガソリンを入れるとノッキングが起こりやすいからエンジンに負担がかかり

エンジンの寿命を縮める可能性がある。

と思われがちですがそこまで心配する事もありません。

 

 

車のコンピュータがレギュラーガソリンが入っている事を察知して圧縮比を変えてくれるからです。

ただ、燃費や出力が悪くなるしノッキングが起こる可能性もあるのでレギュラーをハイオク車に入れたりしない方がいいとは思います。

 

結論から言って

  • レギュラー車にハイオクを入れても問題なし
  • ハイオク車にレギュラーを入れても問題なし

 

ただ、エンジンの性能を最大限に引き出す事はできませんよ~という話。

ちなみにレギュラー車に軽油を入れるのはNG

 

ガソリンと軽油は全く違う性質の燃料なのでガソリン車に軽油を入れる

軽油を使うディーゼル車にガソリンを入れて走らせるとぶっ壊れます。

 

まとめ

ハイオクとレギュラーの違いまとめると

  • ハイオクの方が高圧縮できるため高性能なエンジン用のガソリン
  • ハイオクをレギュラー車に入れても問題ないけどハイオク車にレギュラーを入れると燃費や出力が悪くなる。
  • 燃費はハイオクの方が若干いいけど誤差の範囲
  • ハイオクとレギュラーを間違えてもいいけど軽油とガソリンを間違えると致命的

 

こんな感じですね違いなんて気にしてなかったけどこうやって調べてみるとかなり違いますね。

ブログを書いているこういう会話のネタがたくさん出来るから人と会うのが楽しくなります、

ではでは(^ω^)ノシ

スポンサーリンク

 

 

 

ブログ検索

ブログ検索

スポンサーリンク

-トリビア
-, , , , , ,