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課金ゲーが嫌いになる理由てあるじゃん?思うにこれが・・・・・

ソシャゲでたまにあるけど課金ゲーって叩かれているゲームって多い

そんな風にアンチが多いゲームになってしまうのは何故か?

課金ゲーと言われて嫌われてしまう理由について書いてみようと思います。

 

 

どうも~しばらくやっていなかったゲームが見事な課金ゲーになっていて凹む@kesuikemayakuです。

はっきり言って課金ゲーは嫌いです。

別にソシャゲの課金に文句があるわけじゃないんです。

 

 

運営している企業だってキャッシュポイントがなければ運営できないわけだし。

課金したい人は課金すればいいし無課金でやりたい人は無課金でやればいいんだけど

課金ゲーはそれを許さない仕組みがあるゲームの事を言います。

 

 

 

ソシャゲにおける課金ってなんぞ?

そもそもソシャゲで課金するのはなんでよ?

という話なんだけど、ぶっちゃけると時短なんだよね。

例えばガチャチケットとか聖晶石みたいなのってクエストをクリアしたり

 

 

何かのボーナスでもらえたりするもんなんですよ。

それでコツコツチケットを貯めてガチャをする。

SRとかそういう高ランクのキャラをゲットできたらいいねという感じです。

 

 

課金はその手間をスキップさせるだけ。

忙しい人はそんな時間をかけられないから課金してガチャを回したりして

ゲームをサクサク進めるために課金するわけです。

 

 

 

 

課金ゲーってどういうのを言うの?

課金ゲーの定義としては課金しないと強くなれないとか

課金しないと揃わないコレクション系のゲームですね。

無課金と課金で超えられない壁があるゲームを課金ゲーと僕は言っています。

 

例えば課金者限定のガチャじゃないと、スペシャルウルトラミラクルレアが手に入らないとかそんな感じです。

最強装備が手に入らない上にいじれるパラメータも少ないから知恵が入る余地もないゲームを言います。

また、キャラクターをコレクションさせるようなソシャゲですね。

 

 

イベント毎に限定キャラを出していく方式。

人気キャラを出したいがためにコラボイベントしまくりみたいなゲームはやばいですね。

コラボするとキャラが5~6人追加されたりします。

 

 

課金してガンガンガチャを回したりしている人と時間をかけてチケットを集めている人で差がはっきり出てしまうゲームを課金ゲーだと思っています。

 

 

 

 

 

僕が課金ゲーが嫌いな理由

@kesuikemayakuが課金ゲーが嫌いな理由はいくら時間をかけても

課金している人に負けてしまうからです。

負けてしまうというかゲームのバランス自体が課金している人を基準にしてしまう可能性があります。

 

 

そうなるとたまにソシャゲをやる人とか無課金で遊んでいる人を駆逐してしまうんですよね。

たまにログインしたらイベントが全くクリアできないとか

1年前に鍛え上げたキャラが使い物にならなくなっていたりするという。

 

 

ドンドン新キャラをガチャで登場させるから古いキャラは使えなくなるとかそういうのがあります。

 

ダウンロードコンテンツや課金アイテムなどは普通に許せる。

ダウンロードコンテンツやMMOPRG(オンラインRPG)の課金アイテムなんかは割と許せる。

というのもダウンロードコンテンツはお金を出して買ったゲームソフトを遊びつくした後、更に遊びたい人への粋な計らい。

「ご飯、おかわり!!」って感じなんですよね。

 

 

だから買わなくてもいいし、もっと楽しみたい人だけ買えばいいのです。

MMORPGの課金アイテムも別に買わなくてもいい物です。

時間をかければ強くなれるわけだから課金したい人だけ課金すればいい

 

 

でも課金ゲーは課金しないと明確な差がついてしまうゲーム。

ゲーム内でのやり込みよりもリアルマネーの力が優先されてしまう。

 

まとめ

@kesuikemayakuが課金ゲーが嫌いな理由は課金している人と無課金の人で

圧倒的な差がついてしまう事ですね。

もちろん、課金した人が強くなるのはいいんですけど。

 

どうあがいても無課金では超えられない壁ができるゲームは嫌いですね。

やり込めないし

ではでは(^ω^)ノシ

 

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