Twitterトリビア

いろいろなトリビア、占い、動画、ダイエット、生活、事件、アニメネタ、SNSネタなど気になったことは全部、ブログに書いてきます 暇つぶしや冷やかしにどうぞ読んでいってください。気軽にコメントしてくれると嬉しいです。

健康

睡眠中に靴下を履くと冷えやむくみの原因になる。靴下よりも○○がおすすめ

2016/12/09

最近寒いですよね。

冷え性に悩む方なんかは夜、寝る時に靴下を履いて寝る人も多いんじゃないかと思います。

 

しかし、実はこれって逆効果って知っていますか?

 

寝る時に靴下を履くと更に体が冷えてしまいます。

なぜそうなるのかを書いていこうと思います。

スポンサーリンク

 

 

睡眠中は足から体温を下げる

睡眠をとるときは体は体温を調節します。

足から徐々に体温を下げる事で深い睡眠を取ることができるようになります。

寒いからと言って靴下を履くと上手く体温調節ができなくて良い睡眠が取れなくなる。

 

靴下の締め付けがむくみの原因

靴下は足をしめつけてしまい血液やリンパの流れを悪くしてしまいます。

そうなると足がむくみやすくなってしまう。

老廃物がたまりやすくセルライトも出来やすくなる。

 

足がむくむと冷えるので靴下を履き続けるという悪循環になっている人もいます。

 

血流が悪くなり代謝が下がる

血行が悪くなると体の基礎代謝にも影響が出る。

寝ているときの代謝が下がり太りやすい体になってしまう

スポンサーリンク

 

 

寝汗を吸った靴下は体を冷やす。

寝る時は思った以上に体は汗をかく。

朝を起きたら水を飲みなさいと小さい頃から言われているのは寝汗で消費した水分を補給するため

 

靴下を履いてなければ寝汗は布団に吸収されたりするので体を冷やしたりしないが

靴下が吸った寝汗はいつまでも残っています。

そして気化熱で一気に体温を奪ってしまう。

 

靴下よりは湯たんぽ

靴下を履くより湯たんぽを使った方が冷えには効果的。

湯たんぽが覚める頃には深い眠りにつくことができるので最適です。

エアコンや暖房でもいいのかもしれませんが空気が乾燥するのが苦手な方はこちらを使ったほうがいいと思います。

 

まとめ

睡眠中に靴下は締め付けるし寝汗を吸収するから必要以上に体温を下げてしまう

なのでむくみや冷えの原因にもなる、血行が悪くなるから基礎代謝も下がって太りやすくなる

靴下よりも湯たんぽがおすすめですよ

 

 

ではでは(^ω^)ノシ

関連記事

頭を冷やすと睡眠の質が良くなるのは何故?

眠れない時、目をつむるだけでも睡眠効果で体力回復できる。

入浴中の睡眠は実は失神! 意識を失って入浴死なんて事もあるので注意だ。

睡眠中に靴下を履くと冷えやむくみの原因になる。靴下よりも○○がおすすめ

睡眠時間が短いと日常生活に影響でるぞ!寝不足で5日過ごすとチューハイを数杯飲んだような状態

金縛りは幽霊のせいじゃない!?原因は睡眠麻痺という真実!

寝不足の症状とは?イライラするだけじゃない!知らないと怖い思いをするかもしれません。

靴下の重ね履きは逆効果!?足の冷えを取るにはどうすればいいの?

発熱ソックスの口コミ、本当に使えるのか?

スポンサーリンク

 

ブログ検索

 

-健康
-,