当サイトはアフィリエイト広告を使用しています 日常生活の裏ワザ

意外とやっている時間の浪費!やりたい事のために時間を作る方法とは?

やりたい事はあるけど時間がない

趣味の時間がほしいけど時間がない

副業とかやりたいけど残業で夜遅くに帰ってくる

 

どうしたらプライベートに時間を使えるか?

プライベートの時間を充実させるために必要な行動を紹介しようと思う。

 

 

快適な生活、夢に向かって投資する時間を作らなければ一生そのままです。

楽しい未来を掴むためにもプライベートを充実させる必要があります。

 

 

時間を作る方法(仕事編)

仕事中はとにかく生産効率を上げる事が大切。

生産効率が下がるような行動をしなければ同じ作業量、同じ道具を使っても圧倒的に早く仕事が終わる。

 

電話、メールにはでない

一番、頭がすっきりしている午前中は電話やメールをしない。

なるべくなら電話も取らず集中して仕事を終わらせましょう。

メールは午後にまとめて返信すればいいし電話も他の人がとってくれるので問題ない

 

 

個人的にはメールなどのメッセージで送った方が記録が残るので楽です。

連絡は簡潔に短く済ました方がいい。

 

 

本当に緊急事態というのは滅多に無い。

 

 

 

意味のない会議では脳内作業の時間に

会社で意味のない報告会みたいな会議を頻繁に行うようなら止めるように提案するべきです

ですが、なかなかそういう会議は無くならないものです。

なのでその時間は丸々脳内作業の時間にしましょう。

 

 

何回も同じような報告会をするくらいなら月1回に抑えた方が効率がいい。

 

 

 

段取りと手順をしっかり組み立てる

段取りと手順がしっかりしていれば仕事もトラブルなく終わる。

段取りがしっかりしてないとトラブルの原因になるのでそこはしっかりしておこう

 

 

段取りが8割なんて言葉もあります。

きちんとした段取りさえやってしまえば確実に仕事が終わります。

段取りをしっかりすれば効率よく無駄な作業をせずに仕事が終わります。

 

 

ムダな残業はしない

ムダな残業はしない方がいいなんとなく同僚が忙しそうだからと言って

あなたまで合わせる必要はない。

定時には仕事を終わらせて速攻で帰るべし。

 

 

時間は有限だし、企業の契約時間外なのだから胸を張って帰りましょう。

残業はどうしてもしなきゃいけない時以外はしないのがベスト

 

 

 

同僚との飲み会は断る

頻繁に同僚同士で飲み会をするのは止めましょう。

どうせ会社の悪口くらいしかいうことがない

そんなしょうもない事に時間を使わずにクリエィティブな活動に力を入れたほうがいい

 

 

それが楽しいならいいのですがなんとなくとかいやいやなら断った方がいい

飲み会をすると2~3時間は取られる。

定時が17:00だとして飲み会をしたら20時くらいまで飲むし、酔っ払ったら頭が働かないから家に帰って寝るだけになる。

 

 

 

 

プライベート編

プライベートな時間もやりたい事ができずいつの間にか時間がすぎてしまう可能性がある。

プライベートに潜む時間を食いつぶすものを紹介してきましょう。

 

ソシャゲを止める

スマホのソーシャルゲームはハマるとかなりの時間を食いつぶされます。

エンディングのないゲームだし期間限定イベントなんかもあり楽しいですが

気がつけば2~3時間たっているのが考えもの、すぱり止めるかアラーム機能を使って決めた時間で終わらせましょう。

ゲームは一日1時間です。

 

 

 

ダラダラとテレビをみない

リビングとか自室のテレビがつけてダラダラしない事

大して面白くもないバラエティ番組を見ていると結構時間が取られます。

 

 

 

やりたい事、やらなきゃいけない事がある人にとってテレビは天敵です。

アメリカではテレビは貧乏人の娯楽として認知されているそうですよ

お金がなくて暇な人がみるコンテンツだそうです。

 

 

ダラダラとYou Tubeを見るのも同じです。

 

 

動画サイトをダラダラみない

これもテレビと同じですねなんとなく見た動画が面白くて

時が経つのも忘れてしまう。

よくよく考えてみるとクソつまんないゲーム実況とか見てたりするんですよね。

 

まとめ

仕事は手早く終わらせて残業はしない

プライベートではダラダラとゲームしたりテレビをみない

これだけでかなりの時間が確保できるはずですよ

 

.

この記事もおすすめ

時間の作り方!忙しいのはこの方法を知らないから!

 

 

時間がない理由とは?物理的に?それとも精神的に

 

 

遅刻癖が治った!?タイムサブミッシブとは?意味あるの?

 

 

 

 

 

-日常生活の裏ワザ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,