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食事

二日酔いにスポーツドリンク!でも○○な時はダメ

二日酔いで水分不足になると頭痛がします。

それを解消するためには水分補給が必要不可欠!

二日酔い対策にはどんな飲み物がいいの?コーラー?スプライト?それとも牛乳?

 

 

今回はスポーツドリンクについて書いていこうと思います。

二日酔いで失った水分を補給するにはポカリスエットとかアクエリアスなんかがいいと思いがちですが

一つ問題があるようです。

 

 

どうも@kesuikemayakuです。

二日酔いで頭が痛い時の水分補給はどうしたらいいか悩みどころです。

ぶっちゃけ、水をガブガブ飲めるかと言えばそんなに飲めない。

となると味のついているジュースやお茶なんかが好まれるわけです。

 

 

今回はスポーツドリンクですが一般的にお酒との相性が悪いと言われています。

 

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チェイサーとしてスポーツドリンクを飲むのは最悪

ポカリスエットとかアクエリアスには水分の吸収がよくなるように

「電解質(ナトリウム)」や「カリウム」が含まれています。

なのでアルコールの吸収も早めてしまうという事になります。

 

 

だからポカリスエットなんかをチェイサーにするのは悪酔いの元と言えます。

チェイサーにはノンアルコールなお茶とか炭酸飲料が良いと言われています。

結構、意外かもしれませんね、ポカリを飲んで症状が悪化するかもしれないというのは

 

 

@kesuikemayakuも始めて聞きました。

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二日酔いの時にスポーツドリンクはあり?なし?

二日酔いというのはアルコールがアセトアルデヒトに分解されておらず残っている状態なんですね

そういう状態でポカリとかアクエリアスを飲むとアルコールの吸収を良くしてしまう可能性があります。

つまり、まだお酒が体に残っているな~と感じたら絶対に飲まない方がいい

 

体にアルコールが残っている状態、まだ胃腸にアルコールが留まっている状態でポカリスエットを飲むのはNG

症状としては吐き気がある時は他の飲み物がいいという感じですね。

 

吐き気の原因として

  • 脱水症状
  • アセトアルデヒトの毒性による吐き気
  • 胃袋にまだアルコール残っているために吐き気がする。

ただ、個人の判断でこれを見極めるのは難しいから吐き気がする時はスポーツドリンクは飲まないようにしましょう。

 

吐き気がなければスポーツドリンクは水分補給にピッタリの飲み物なのでガンガン飲んでも大丈夫。

 

スポーツドリンクで二日酔い予防?

二日酔い予防としてお酒を飲んだ後、ちょっと酔いを覚ましてから

大体、お酒を飲んだ後、2~3時間後、お酒が完全に体に吸収された後にスポーツドリンクを飲めば

胃腸のアルコール吸収が早まる事もないので二日酔い予防になります。

 

 

個人的には軽くシャワーを浴びてからスポーツドリンクを500mlの奴ですね。

1本をこまめに飲みながら寝るまで過ごすと次の日はすっきり目覚めると思います。

 

まとめ

お酒とスポーツドリンクについて書いてきましたがまとめると

  • スポーツドリンクでチェイサーは最悪
  • 二日酔い、吐き気がする場合は避けたほうがいい
  • 飲酒から2~3時間後、軽く酔いが覚めてきた頃に飲むと二日酔い予防になる

二日酔いってアセトアルデヒトの処理が終わってないのと水分不足が主な原因なので

ポカリスエットとかアクエリアスを飲むのは悪いことじゃないです。

 

ただ、吐き気がする場合は胃腸にまだアルコールが残っている場合があるので飲まない方がいいという感じですね。

ではでは(^ω^)ノシ

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