報道とテレビのファクトチェック

朝日新聞は嘘ばかり書くのか?反日新聞だと言われる理由はこれだ。

朝日新聞は何故、嘘の記事を書くのか?
あの問題もあの事件も元はと言えば朝日新聞の記事から始まっている!

朝日新聞の論調は公平さよりも

政府VS虐げられた国民

というような図式をとってる感じがします。

 

 

悪逆非道な日本政府から国民を守るために真実を報道するというスタンスを無理矢理作っているように@kesuikemayakuは思います。

何か問題や事件が報道されてそれが殺人事件とかでなければ朝日新聞は信用しません。

というのも報道紙というよりは機関紙に近いからです。

 

 

2017年に僕が知ってる捏造報道は森友学園問題や加計学園問題、更に子宮頚がんワクチンを打たせないで反ワクチン

どれもこれも嘘、捏造をしたらいけない記事ばかり朝日新聞は公正公平な報道をしていない。

調べてみたら割と致命的な嘘があってネットが発達した現代でやらかすと廃刊になるレベルの事を平然としている印象。

 


[SmartAds4]

朝日新聞の捏造、問題行動事件簿

  • 1950.09.27 行方不明の共産党幹部の伊藤律とのインタビューを捏造
  • 1959-1985 北朝鮮礼賛キャンペーン
  • 1959.12.25 「『ばく進する馬』北朝鮮 よくはたらく人々 飛行場変じてアパート」と北朝鮮を讃える捏造記事
  • 1967-1970 中国政府が朝日新聞を除く全ての報道関係者を追放→あらゆる中国政府の捏造加担とおべんちゃらを開始
  • 1970.04.22 広岡知男社長が記事「中国訪問を終えて」で約1000万人虐殺した文化大革命を礼賛
  • 1970.10.21 広岡知男社長が新聞協会主催研究会で「中国の意向に沿わない記事は書かない」と明言
  • 1971.04-05 中国共産党シンパとして著名なエドガー・スノーが記事「中国を訪ねて」で文化大革命の礼賛キャンペーン
  • 1971.8.26- 本多勝一が「百人斬り」「万人抗」等、日本軍の残虐振りを印象付ける捏造コラム「中国の旅」を31回連載
  • 1971.09.13 林彪事件を否定・隠蔽報道
  • 1971.12.02 「祖国選んだ九万人 一切保障された職と生活」と北朝鮮を讃える捏造記事
  • 1971.12.06 「指導者 現場で大衆に学ぶ 統一の祖国を次の世代に」と北朝鮮を讃える捏造記事
  • 1975.04.19 中国共産党の支援で民衆300万人以上を虐殺したカンボジアのポル・ポトを「アジア的優しさ」と報道
  • 980.09.13 朝日に中傷された佐々木道浩同志社大学教授が、事実無根と記した遺書を残し、首を切って自殺
  • 1981.02.16 「経友会」の会場「雲居の間」に、朝日新聞記者が盗聴機を設置
  • 1982.09.07 侵略進出書き替え誤報の責任転嫁コラムを掲載
  • 1984.08.04 「南京大虐殺」を捏造  
  • 1984.10.31 毒ガス作戦を捏造
  • 1985.08.07 加藤千洋が靖国参拝ご注進報道。これがきっかけで中国が初めて靖国参拝を抗議
  • 1986.11.25 スパイ防止法反対キャンペーンにより法案を廃案に追い込む → 多くの日本人が拉致される
  • 1989.04.20 朝日サンゴ事件。沖縄のサンゴに自ら「KY」と傷をつけ写真を撮り、モラルの低下・環境保護を訴える
  • 1991.08.11 「従軍慰安婦」捏造報道
  • 1993.11.15 鳥取の上淀廃寺の瓦で自作自演
  • 1994.07.05 捏造「チマチョゴリ切り裂き事件」を日本人が犯人のように積極的に報道。朝鮮総連発表の偽被害届数も報道。
  • 1995.03.31 東京都知事選に立候補していた石原信雄氏の祝儀袋を捏造
  • 1998.01.04 中田英寿選手のインタビューを歪曲し、中田選手を反「君が代」の選手に捏造
  • 2001.02.26 KSDの架空党員による自民党費立て替え問題で「徳川家康」「石川五右衛門」等の名前があったと捏造
  • 2002.04.20 有事法制に関するFAQで「ミサイルが飛んできたら?」の問いに「1発だけなら、誤射かもしれない」と回答
  • 2002.06.05 中田英寿選手の日本代表引退を捏造 (1)
  • 2003.01.13 記事にしないよう要請があった北朝鮮拉致被害者の地村保志さん・富貴恵さん夫妻の取材内容を無断掲載
  • 2003.05.14 北朝鮮に残る曽我ひとみさんの家族の住所を報道
  • 2004.02.05 「声」に「異国の空の下」のタイトルで、自衛隊員の墓標を意味する小銃を地面に差し鉄帽をかぶせたイラストを掲載
  • 2004.02.16 朝日新聞社発行の週刊誌「アエラ」の1月26日号の記事「コンビニ前できょうも『友食』」でやらせ写真を掲載
  • 2004.02.26 女子十二楽坊が曲を無断使用し、著作権料も未払いと捏造
  • 2004.04.15 サマワでの自衛隊の活動内容を勝手に報じ、自衛隊がテロに狙われる危険性を引き起こす
  • 2004.04.27 週刊朝日(4月30日号)が皇后様の和歌を「誰にも言えない嫁の本音を歌に託したのでは」と曲解
  • 2004.08.02 兵庫県加古川市の7人刺殺事件で、アサヒ・コムに別人を容疑者として掲載
  • 004.08.11 サマワの自衛隊宿営地内に迫撃砲弾が撃ち込まれたと捏造
  • 2005.01.12 NHK番組改変問題を捏造。安倍晋三・中川昭一両議員の失脚を図る
  • 2005.03.10 浅間山荘事件被害者に対する朝日新聞記者の盗聴を、週刊新潮3月10日号が暴露
  • 2005.03.27 若宮啓文論説主幹(57)がコラムで「竹島を韓国に譲歩して友情の島にしよう」と売国提案
  • 2005.05.06 農林水産省令で捕獲が禁止されているコククジラを朝日新聞がヘリで追込漁したせいで定置網で死亡
  • 2005.05.15 朝日新聞秋田版で、毒草のトリカブトと山菜のシドケのカラー写真を取り違えて掲載
  • 2005.06.20 「天声人語」が、吉田満著「戦艦大和の最期」の捏造箇所"手首斬り"を史実のように転載
  • 2005.08.06 「マンガ嫌韓流」「マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究」を売上ランキングから抹消
  • 2005.08.23 田中康夫長野県知事と亀井静香が会談したと捏造
  • 2005.09.10 衆院選公示前に立候補予定者の個人情報入り調査表を学校にFAXで誤送信も、マスコミの問合せがあるまで謝罪せず
  • 2005.12.15 「朝日新聞の一面トップに掲載された数々の記事は全て異なる事実経過だった」と報じた週刊新潮の広告掲載拒否
  • 2006.02.08 「なぜかまた『自殺』朝日新聞『販売店主』の悲鳴」の週刊新潮広告を「朝日」の文字を白塗り隠蔽
  • 2006.04.25 高校野球のスコアラーなどのアルバイト約170人分の個人情報が、ウィニーを通じてネット上に流出したと判明
  • 2006.07.18 「ジャガイモは韓国起源」と捏造
  • 2006.08.15 靖国神社職員のプライバシー情報を記事に掲載したため、小泉首相参拝時の朝日記者・カメラマンを立入禁止・取材拒否
  • 2007.01.14 「沖縄県民の民意は本州からの独立を望んでいる」かのように捏造
  • 2007.04.24 週刊朝日で、安倍首相が長崎市長射殺事件の射殺犯と関係があるかのように捏造
  • 2007.09.25 「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる」と捏造(アサヒる)
  • 2007.09.30 教科書検定で沖縄戦集団自決強制の記述が削除されたことに反対する県民集会の人数を5~10倍に捏造
  • 2007.12.23 JR御茶ノ水駅での中国人による殺人未遂事件を、朝日新聞だけ「人身事故」と報道
  • 2008.06.08 秋葉原通り魔事件で、警官が無抵抗の犯人に拳銃を向けたかのように捏造
  • 2008.06.18 宮崎勤死刑囚(45)ら3人の死刑執行を指示した鳩山邦夫法相を「死に神」と報道
  • 2008.06.20 四コマ漫画で鳩山邦夫法相を中傷・挑発
  • 2008.07.24 「解説書に‘独島’記述するな」と、君島教授が朝日新聞に寄稿
  • 2009.01.15 週刊新潮韓国は在韓米軍に慰安婦(売春婦)を提供していた…ニューヨーク・タイムズが1面で報じるも朝日新聞は黙殺
  • 2009.05.26 台湾を中国領土の様に記載→後日「訂正」でなく「おことわり」と記載するも領土問題は訂正なし。電凸対応も悪質
  • 2009.10.27 海自護衛艦と貨物船衝突事故、韓国人船長のコメントを削除。証拠のネット魚拓を取られ元に戻す
  • 2010.01.19 【独自】調査で外国人参政権、賛成6割→実は沖縄県名護市での調査→やっぱり全国調査と悪質な偏向捏造報道 ( 独自 偏向 捏造 )
  • 2010.02.18 バンクーバー五輪・カーリング女子日本代表チーム青森の非公開練習を盗撮、出入禁止処分
  • 2010.03.18 「在特会」のデモ参加者らに対し大阪大大学院の准教授の言葉を引用し「人種差別的な憎悪犯罪をあおっている」と印象報道
  • 2010.04.06 【天声人語】において「与謝野(よさの)る」が若者の間で流行っているとアサヒる
  • 2012.10.25 テレ朝が誤報で謝罪!「モップはダニの住み家」映像がダスキンモップ→ダスキンのモップはダニの死骸や糞などのアレル物質を抑制する薬剤を塗布してます→不適切な内容
  • 2013.03.26 子宮頸がんワクチン 中学生が重い副反応⇒ 普通のワクチンと同じ副作用しかなかった。意義を唱え続けた医師村中璃子先生が2017年にジョン・マドックス賞を受賞し捏造判明
  • 2017.05.09 森友学園、国有地払い下げ問題で安倍晋三記念小学校と校名を記した設置主意書を財務省近畿財務局に提出したと捏造⇒実際は開成小学校だった。
  • 2017.05.17 加計学園問題 「総理のご意向」等と記された文部科学省の文書の存在を報道⇒ 総理のご意向はなかった

やばいニュースは全て朝日新聞から発信されていない?

北朝鮮礼賛キャンペーンや南京大虐殺、従軍慰安婦問題、靖国神社参拝、スパイ防止法反対キャンペーンなどの捏造記事もそうですが

社説でコラムで「竹島を韓国に譲歩して友情の島にしよう」とか書いちゃうのはどうかと思う。

朝日新聞が大々的に報じた捏造が日本外交の足を引っ張っている事は明白です。

 

子宮頸がんワクチンにしたところで日本国民の命を危険に晒すような報道です。

ワクチンさえ打っていれば防げる病気なのに朝日新聞の捏造報道でワクチンを打つ人が激減したそうです。

新聞が行う捏造はいろんな人の人生を狂わせてきました。

 

@kesuikemayakuは既にソースが朝日新聞だと分かったら全て話半分で読むようにしています。

特に政治系はそうやって判断しないと危険すぎるからです。

 

新聞の捏造を簡単に見破る方法とは?

ネットの政治系ニュース動画を見る事をおすすめします。

動画で新聞やネットニュースを分かりやすく解説してくれたりおかしな部分を解説してくれるからです。

経済ニュースや政治ニュースはテレビや新聞で情報を取るよりも正確に理解できます。

 

テレビで扱うニュースとYouTubeで扱うニュースが全く違うものになってきました。

@kesuikemayakuはYouTubeなどで配信されている動画をおすすめします。

 

虎ノ門ニュースや報道特注、竹田恒泰チャンネルなどがおすすめですよ。

 

朝日新聞はサヨク新聞である事を理解しておきましょう。

日本のサヨクというのは反日です。

という事は朝日新聞も反日新聞であると言えます。

朝日新聞の捏造は日本政府を貶めている記事ばかりで他国に国を売るような行為だ。

 

朝日新聞の捏造記事を年代順に見ていくと朝日新聞が日本の足を引っ張っていますね。

サヨク的な記事はまだいい、主義主張ってものがあるから、でも嘘を書く事は許せない。

 

 

まとめ

もちろん、他の毎日新聞、読売新聞、産経新聞が捏造記事を書いてないとは言いません。

しかし、朝日新聞の捏造は後々に遺恨が残るものばかりであり気をつけなければ

新聞やネットニュースは真実であるかチェックしながら読まないとダメですね

ではでは(^ω^)ノシ


ブログ検索

アーカイブ

-報道とテレビのファクトチェック
-, , , ,